休日を有意義に。

いつも休日は昼過ぎに起きてダラダラ過ごすことが多いのだが、今日は割りと活動的だった。
朝は相変わらず遅めの10時半くらいに起床。
その後、前から行きたいと思っていた近所のおすし屋さんに一人で行く。


空海


2100円の特選ランチを頼むことに。
小肌、鯛、ボタン海老、ホタテ、たまご、うに、イクラ、中トロ2貫、鉄火巻、味噌汁。


評価は7点くらいかなぁ。


全体的に酢がきつめで、ご飯が温いのが気になった。
賛否両論かもしれないが、ご飯は冷めてる方が好きだ。


また、メニュー全てを握ってから一度に出されるところが良くない。
昔友人に連れて行ってもらったお鮨屋さんの主人も言っていたが、鮨は握ったその瞬間が一番うまいのだ。
皿におかれた瞬間から味が落ちていく。
だから1人前すべて握ってから出したのでは、最初に握ったネタは少し味が落ちているわけだ。
せっかくカウンターに座っているのだから、一貫ずつ出してほしい。


それから、おしぼりに薄荷のにおいがついている。
清涼感を出すためにやっているのだろうが、鮨は魚の微妙な香りを楽しみたいのに、おしぼりで手を拭いたら魚の香りよりはるかに強い薄荷のにおいが鼻に残ってしまう。
それじゃぁ微妙な風味が分からなくなってしまう。


面白かったのは鯛にゆずを少し隠して使っているところかな。
気のせいかもしれないが、中トロ2貫のうち、1貫だけにもゆずの香りがした。
もしかしたら1貫前に食べた鯛に使われていたゆずの香りが口に残っていただけかもしれないが、珍しいなぁと思った。


しっかし、最近毎週鮨屋をめぐっているような。。




その後、予約していた美容院へ。


最近暑いのでいつもより短めに切ってもらった。
レセプションに女性が一人増えていて、ものすごく美人だった。しかも感じの良い人だった。
早く髪伸びないかな〜。w


それから定期が切れそうだったので延伸して、学芸大学に新しく見つけた雀荘にいってみることに。
初めての雀荘は少し緊張するけど、初めての人と打つのはなかなか楽しい。


6時から新宿で飲む約束があったので軽めに打って電車に乗る。
サークルの同期と久し振りに飲んだ。


後からサークルの先輩が来て3人になったが、最初は2人だけだった。
そいつはキヤノンの2年目なのだが、仕事の話とかお互いの人生の話とかで盛り上がった。
やっぱり学生時代の友達ってのはいつでも本音で話せる貴重な存在だなぁと思う。
その後3人で深夜まで飲んでタクシーで帰った。


サークルの先輩は結局うちに泊まりに来ることに。
深夜にその人が持ってきたDVDを見て、そばを食べて寝た。


次の日その先輩はコーヒーを飲んで帰っていった。
また遊びに来てください。