会社の忘年会♪

今日は会社の忘年会兼送迎会でした。
今の部署に勤めて4年目だけど、後輩がまだ入ってきていないので今日もいつもどおり幹事だった。
でも今日はいつも以上に気合が入っていた。
というのも、今日は1年間一緒に仕事をしてきたお気に入りの後輩の送別会だったのです。


最近見つけた半蔵門のお気に入りのお店「麹町カフェ」を予約し、一週間前から事前打ち合わせにお店に足を何度か運んで、後輩への送別のプレゼントも表参道の雑貨屋さんで1時間くらい悩んで決めて、ようやく今日を迎えた。
いつもどおり、集まりが悪い中、部長の乾杯の挨拶から始まり、最後は課長の締めへ。
無事盛況のまま幕を閉じた。我ながら今までの幹事で一番良い出来だったと思う。
店の黒板に事前にネゴったメッセージが書き込まれていたし、送別する後輩へのプレゼントも喜んでくれた。(^^
しかも、最後出てきたケーキにまでメッセージが書いてあって、お店からの嬉しいハプニングだった。


会が終わった直後は、「出し切ったー」と思ったけど、今家に帰ってきて落ち着いて振り返るとまだまだやれることがあったなぁ。
なかなか心底満足する幹事はできないけど、いい経験が出来て良かった。


しかし、お店の人の対応は本当に最高だった。
あれだけのサービスをしてくれた上に、最後に「満足していただけましたか?」と声をかけられた時はかなり感動した。
もう最高に満足でしたよ。また行きますよ、ほんと。


お客さんとのコミュニケーションを心から楽しんでくれるスタッフさんたち。
ほんといいお店だなぁと思う。
と、思い返しつつ、シャワーを浴びながら、将来自分でお店をやるときのヒントを一つもらえた。
いつかお客さんとのコミュニケーションを心から楽しみながら、お客さん、一緒に働くメンバー全員に満足してもらえるお店が創れたらいいなぁと思った今日一日だった。