やんも結婚式

今日は大学時代のサークルの山本先輩(通称やんも)の結婚式でした。
相手は俺の同期の女の子です。


思えばこの二人が大学1年の終わりに付き合い始めるまで、お互いから恋の相談を受けていたなぁ。
その二人がとうとう結婚という新たなスタートを切るということで、二次会の幹事の手伝いしました。
一緒に幹事をやったのは、同じサークルの男の先輩2人。


12月15日(だったかな)に幹事2人たちに懐かしの高田馬場魚民に呼び出され、やんもの結婚式の幹事の相談をされた。
大学時代は週5回くらい一緒に麻雀をした仲な先輩の結婚式だったので、もちろん喜んで引き受けることに。
その場で二次会のイベントで何がやりたいかを話し合った。


次の週末、二次会の幹事の打ち合わせをまたまた高田馬場で行った。
幹事の一人が二次会でやりたいことをワードにまとめて持ってきた。


内容は、新郎が二次会中にテロリストにさらわれて、新郎を取り戻すためにテロリストからの問題にゲストが答えていく、というもの。
その間、SATが犯人を追跡していく映像を写しつつ、犯人が次々に問題を出していく。
脚本形式になっていて、台詞まで考えられていた。
最初の打ち合わせにしてはかなりの準備具合だなぁと関心したものの、やろうとしていることが難し過ぎる。。
ただでさえ当日まで1ヶ月切っているのに。。
と思いつつ、とりあえず1月3日にお台場で撮影する約束をし、それまではメールでアイデアを出し合うことに。
さらに、俺は新郎新婦の成長の軌跡をつづる写真を映像にまとめる仕事まで仰せつかった。


12月28日
この日に新郎から写真映像の素材の写真が入ったDVDを受け取った。
その数、なんと3600枚。。。
この中から好きなのを選んで使ってくれとのこと。。
こんなん写真全部見るだけで1週間かかるわ!!
と愚痴を言いたい気持ちを抑えつつ、作業に取り掛かる。
この作業のために前から買おうと思っていたノートPCを予定より早めに調達し、正月休みは実家でひたすら写真を眺める毎日に。


1月3日
当初から予定していた撮影の日がやってきた。
お台場に集合し、場違いなスーツ姿で撮影を始める。
「こちら現場です。犯人はまだこのあたりにいるようです。」
恥ずかしい。通りを歩く人たちの視線を感じつつ、テンションは高いまま撮影をズンズン進める。
その後、イクスピアリに場所を変え、犯人に撃たれるシーンを撮ることに。
元旦とはいえ容赦なく人が多いこの場所で、迫真の演技をする、俺。
うーむ。。
その後、浦安のSHIDAXへ行き、犯人からのクイズ出題映像を撮って解散した。


ただでさえ写真映像を作ることで大変なところに映像の編集の仕事まで追加されてしまった。
予定ではもう写真映像は出来ているはずだったが、写真の選択がやっと終わったくらいだった。
当日までは土日はほぼ全部、平日も仕事を早めに切り上げて家で映像編集。
クイズで流す「踊る大捜査線」の音楽を調達したり、とてんてこ舞いだった。
結婚式の週は毎晩明け方くらいまで作業をすることになった。
とはいえ、もともとこういう作業が好きなので、没頭しているうちに気づくと夜が明けている、という感じだった。


そして、当日
結婚式や披露宴の写真も写真映像に含める予定だったので、専属カメラマンばりに写真を撮りまくった。
チャペルでの新婦入場から披露宴でのお色直しまで撮って撮って撮りまくって、合計200枚程度。
その中からよく撮れているものを12枚ほど厳選して写真映像に加え、30分程度で完成。
写真映像は、新郎の幼少期〜新婦との出会いまで、新婦の幼少期〜新郎との出会いまで、二人が出会って付き合っている期間、結婚式当日の写真、の4部構成にした。
写真の裏で流す音楽にもこだわり、新郎はDragon Ashがイメージに合う(よくカラオケで歌っていた)ので、幼少期の写真にはGrateful Days。
新婦の幼少期には新郎がどうしても使ってほしいと言っていたaiko「瞳」という曲を選択。
二人が出会ってからの写真には、ドリカムの「うれしい!楽しい!大好き!!」や、コブクロの「Million Films」などを使った。
で、結婚式当日の写真には、ベタにコブクロの「永遠にともに」やBank Band「糸」などを使った。
この写真映像は頑張った甲斐があって、大好評だった。
新婦から感動したよ〜と言ってもらえてほんと、頑張ってよかったなぁと思った。


で、問題はゲームである。
あの恥ずかしい映像を流しつつ、チーム分けしたゲストにクイズに応えてもらう。
前日二次会会場であるイクスピアリのそばのエクセルホテル東急に幹事3人で宿泊して行ったリハではうまくいっていたのに、当日はトラブル続きで段取りが悪く、あまり良くない出来だった。
特に映像の音が聞こえづらく、犯人が出したクイズの内容が聞き取れない有様だった。
せっかくあれほど準備したのに。。。
まぁ後悔しても仕方ない。次の参考にしよう。
で、クイズでもっとも輝いていたMVPを発表し(俺の同期のカンタという男だった)幕を閉じた。
いろいろ失敗もあったけど楽しいイベントだったと思う。


最後のイベントは新郎には内緒にしてあった新婦からのラブレター朗読である。
BGMはおしゃれカンケイで使われていたcobaの「過ぎ去りし永遠の日々」にした。
↓配信してます。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=t61V7


二人のキスから新郎の挨拶をし、新郎新婦退場となった。


いろいろ準備に大変だったけど、忙しい1ヶ月はほんと充実してたし、当日の二人の幸せそうな笑顔を見れたので良かったです。
結婚式の二次会ってやっぱり楽しいなぁ。
次は誰が結婚するのやら。