うまい日本酒 〜而今〜

今日は仕事で知り合ってだいぶ長い付き合いの友人と三茶で飲んだ。
お店は一度行った事のあるへ。
お互いの仕事の話やら、恋愛の話やらを肴に酒が進む進む。


日本酒一杯目は、dancyuの日本酒特集の時に掲載されていて気になっていた「而今」を飲むことに。
この酒が飲みたくてこの店を選んだわけだ。
飲んだ感想は、フルーティな甘さで後味スッキリ。好きなタイプだ。
遊穂」や「醸し人九平次」のように、最近っぽい味だなぁと思った。
お気に入りのお酒にランクイン!
而今という名前の由来も好きだ。
酒造の息子に生まれた大西さんが、食品メーカーや他の蔵で修行を終え、自分の蔵で自分の好みの味を出すことに精一杯取り組み、醸しあげたお酒。
その姿を見守っていた母親がささげた言葉が「而今」。精一杯今を生きる、という意味らしい。
何だか少し憧れるなぁ。


二杯目は石川県の「奈良萬〜おりがらみ〜」。
こちらもdancyuで紹介されていた酒。
おりがらみというのは初めて飲んだけど、旨みを残すために酒かすを少し残してある酒らしい。
こちらも旨みが多く、好みの味だった。
飲んだことがない酒で二杯とも大ヒットっていうのは嬉しい!


やっぱり仲良しな人と酌み交わす酒ってのは最高だなぁ。
お店もぜひまた行きたいと思う。