呉服屋修行ブログ始めました。

報告が遅れましたが、4月末で4年1ヶ月勤めた会社を辞め、実家の呉服屋を継ぐことになりました。 そのため、やっけん。日記はだるまや6代目奮闘記に引き継ぐことにしました。 だるまや6代目奮闘記 http://blog.darumaya-gofuku.jp 今までこのブログを見ていて…

やんも結婚式

今日は大学時代のサークルの山本先輩(通称やんも)の結婚式でした。 相手は俺の同期の女の子です。 思えばこの二人が大学1年の終わりに付き合い始めるまで、お互いから恋の相談を受けていたなぁ。 その二人がとうとう結婚という新たなスタートを切るというこ…

うまい日本酒 〜而今〜

今日は仕事で知り合ってだいぶ長い付き合いの友人と三茶で飲んだ。 お店は一度行った事のある瓢へ。 お互いの仕事の話やら、恋愛の話やらを肴に酒が進む進む。 日本酒一杯目は、dancyuの日本酒特集の時に掲載されていて気になっていた「而今」を飲むことに。…

会社の忘年会♪

今日は会社の忘年会兼送迎会でした。 今の部署に勤めて4年目だけど、後輩がまだ入ってきていないので今日もいつもどおり幹事だった。 でも今日はいつも以上に気合が入っていた。 というのも、今日は1年間一緒に仕事をしてきたお気に入りの後輩の送別会だった…

初!九連宝燈!!

今週は珍しく飲みの予定が少なかったので、水曜、金曜と麻雀した。 で、今日麻雀歴約15年くらいにして初めて九連宝燈を上がった。 配牌は、 1346799935六東西(全角数字ピンズ、半角数字ソーズ、漢数字マンズ) みたいな感じで、258と連続で引かな…

メガネを買いました

やっけん。です。 昨日の夜から実家に帰っていて、5時に起きて店の手伝いをしてました。 で、昼過ぎに自由が丘に帰ってきて馴染みの美容院へ。 通っている美容院が都立大に支店を出したので、今日初めて行ってきました。 いつも切ってくれている人にお願いし…

読書感想文『ハイ・コンセプト』

今日から遅めの夏休みで、一週間お休みです。 今日は11時くらいに起きて、お昼にラーメンを作って、大掃除しました。 最近本を買い集めているせいで部屋の中に本が散乱していたので、一気に片付けることに。 で、昔読んだ本たちが出てきたので、最近書いてい…

Mr.Childrenライブ@日産スタジアム

金曜日研修を受けていた時に同僚からメールが。 Mr.Childrenの日産スタジアムライブのチケットがあるけど行く?という内容だった。 大のミスチルファンなので、即レスで「行きます」と返事をすることに。 仕事柄ライブチケットが手に入ることが多く、本当役…

〜神戸出張の巻〜

会社入って初めて出張に行くことになりました。 行き先は神戸! 神戸と言えば、神戸牛!?!? と思って神戸牛の美味しそうなお店を事前調査してLet's Go!! 今回の目的は夏フェス会場でのイベント支援だったのですが、 気温35℃の炎天下の中、たちっぱなしで…

麻雀大会と参院選

今日はよく行く雀荘で大会があるので参加してきた。 参加費2000円で、3ゲーム勝負。全部で64人が参加していた。 今回が第3回大会で、第1回大会に参加して以来2度目の参加だった。 第1ゲーム。 このところの調子の良さを反映するような好調っぷり。 結果的に7…

休日を有意義に。

いつも休日は昼過ぎに起きてダラダラ過ごすことが多いのだが、今日は割りと活動的だった。 朝は相変わらず遅めの10時半くらいに起床。 その後、前から行きたいと思っていた近所のおすし屋さんに一人で行く。 空海 2100円の特選ランチを頼むことに。 小肌、鯛…

読書感想文 『収入を決める時間の使い方』

久し振りの読書感想文を。 相変わらず本は読んでいるが、日記を書く時間がない。。 『収入を決める時間の使い方』 ※ファミリーマートオリジナル書籍なので、写真は掲載できなかった。 評価:★★★★☆ 自己啓発系というか、ビジネス書というか、とりあえず時間の…

探せばあるもんだ 〜鮨 「佐治」〜

今日は今まで行ったことがない鮨屋に行ってみようってことで、ネットで調べて評判の良いお店に行ってみることにした。 「佐治」 まずは瓶ビールを頼むことに。 アサヒかエビスかキリンが選べたのでエビスにした。その後適当におつまみを出してくださいと頼ん…

サイクリング♪

今日は出来てから一度も行った事がない表参道ヒルズに行ってみようという話になった。 最近運動不足なので運動がてら自転車で行く事にした。 以前職場が渋谷だった頃は、自転車通勤していたので、行きなれた道を通って渋谷まで出る。 渋谷時代によく行ってい…

ショック!!

今日はお気に入りの「自由が丘グリル」に行って、その後最近知ったバリスタ世界一のPaul Bassettの店でコーヒーを飲む予定で家を出た。 このPaul Bassettという人はバリスタ世界一になった人で、世界一のパティシエとなった辻口シェフとコラボレーションして…

すきやばし次郎 日本橋店

今日は「久兵衛」と並ぶ名店と名高い「すきやばし次郎」に行ってきた。 とはいっても、銀座店は高くて手が出せないので、日本橋高島屋に入っている方に行ってきた。 愛読している「大人の週末」という雑誌の鮨特集に安く食べられると書いてあったからだ。 15…

読書感想文『相対性理論と量子論』

大学の頃から興味を持っている相対性理論関連の本について。平塚のコンビニでこれから乗る電車で読む本を買おうと思っていた時に見つけた本。 同時に『宇宙と太陽系を楽しむ本』を買った。 1冊500円ととってもお買い得![rakuten:book:11833459:detail] 評価…

読書感想文『アイデアのつくり方』

続いてクリエイティブシンキング関係の本の紹介。 嶋浩一郎のアイデアのつくり方 (ディスカヴァー携書)作者: 嶋浩一郎出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (55…

読書感想文『経営者になる 経営者を育てる』

ここ最近読書感想文が全く書けていなかった。 本は少しペースは落ちつつも読んでいるのだが、文章を書く暇がなかった。今日はたまっている感想文をいくつかまとめて書こうと思う。[rakuten:book:11463410:detail] 評価:★★★☆☆ 何人かの著名な経営者の言葉を…

築地を散歩

今日は長い間行きたくて行けなかった築地に行く事に。朝6時に起きて行くつもりが、結局9時に起きた。 で、10時過ぎに家を出て築地に向かう。 中目黒から日比谷線に乗り換えてあっと言う間だった。 築地駅から歩いて少し行くと、場外市場が広がっている。 京…

25歳の誕生日

今日は25歳の誕生日だ。平日だったので、朝から変わらず仕事に行く。 今朝はいつもより早起きをしたので、9時前に会社に着いた。 まだ誰も来ていなかったので、普段は使わないセキュリティカードで入室した。6時まで仕事をして渋谷へ向かう。 7時半から学芸…

すっぽんを食べる

今日は会社の上司とすっぽんを食べに行った。これにはいきさつがあって、一昨年の年末にその上司と飲みに行った時に、次のクリスマスまでに彼女ができるかですっぽんを賭けたのだ。 運よく賭けに勝ったので、晴れてすっぽんを奢ってもらえることになった。 (…

読書感想文「チーズはどこへ消えた?」

今回は一昔前に流行った本の紹介。 チーズはどこへ消えた?作者: スペンサージョンソン,Spencer Johnson,門田美鈴出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2000/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 153回この商品を含むブログ (235件) を見る…

読書感想文『熊とワルツを』

トムデマルコのリスク管理の著作「熊とワルツを」を読みました。 最近一気にトムデマルコの本を読みまくったなぁ。 熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理作者: トム・デマルコ,ティモシー・リスター,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 200…

読書感想文「デッドライン」

お気に入りのトム・デマルコの本を1冊読破しました。 デッドライン作者: トムデマルコ,Tom DeMarco,伊豆原弓出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 1999/03/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 111回この商品を含むブログ (161件) を見る 評価:★★★★★ プロ…

読書感想文「餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?」

やっけん@溶連菌です。年初から病気のため家にいる時間が長く、読書が順調に進んでいます。今日読み終わった本の紹介。 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?作者: 林總出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/09/29メディア: 単行本(ソフト…

溶連菌に感染・・・

やっけん。です。 一昨日の夜、姉と姉の友達と飲みに行っていたのですが、そのあたりから喉が痛くなってきました。 で、姉の家で寝ている時にあまりの喉の痛さに4時ごろ目が覚めてしまい、そこから寝られない。 鏡で扁桃腺を見たところ、ものすごく腫れてい…

読書感想文『「人たらし」のブラック心理術』

やっけんです。今年始めの仕事Weekも後1日ですね。 病み上がりなので、少々しんどかったですが、無事終わりそうです。 では、年初休み中に読んだ本の読書感想文を。 「人たらし」のブラック心理術―初対面で100%好感を持たせる方法作者: 内藤誼人出版社/メー…

読書感想文 『ゆとりの法則』

やっけん。です。一昨日から急に発熱し、会社を2日間休んでしまいました。 昨日の昼くらいから少しずつ回復してきたため、せっかく家でゆっくりできるので 読みかけの本を読んでしまおうと思い、今読んでいる本のうちの1冊を読みほしました。 ゆとりの法則 ?…

映画感想文 『武士の一分』

どうも、やっけん。@2007です。 今日で正月休み終了です。 振り返ってみると本当に寝てるだけでほとんど何もしなかった正月でした。 まだ初詣にも行ってません。。こんなんでいいのでしょうか。。 昨日見ていたテレビで、松屋銀座で『男子チューボーに入る…