初!九連宝燈!!

今週は珍しく飲みの予定が少なかったので、水曜、金曜と麻雀した。


で、今日麻雀歴約15年くらいにして初めて九連宝燈を上がった。


配牌は、
1346799935六東西(全角数字ピンズ、半角数字ソーズ、漢数字マンズ)


みたいな感じで、258と連続で引かないかな〜なんて思っていたら、ピンズが調子よく来てメンチンをてんぱった。


123467778999白 ツモ1


17のシャボだったが、これで5来たらマジでチューレンじゃーんと思った2順くらい後、


1123467778999 ツモ5(赤)


ほんとに来た。。しかも赤・・・。


で、1だったらチューレンだが、何待ちだ〜なんて思って考えて7を切る


1123456778999


まぁ待ちは169だったわけだが、2順後に下家がリーチと言って1を切った。


あちゃーって感じでロン!


とうとう生まれて初めてチューレンを上がってしまった。




麻雀知っている人だったら分かると思うが、チューレンとは天和(配牌から上がっている)と並んで憧れの役満なのです。


いやぁ、、上がるまでは割りと平然としていたが、上がった後、手が震えた・・・。


一生忘れないであろう、初チューレンであった。


そして今日は会社の仲良しの先輩の誕生日でもあるのであった。