築地を散歩

今日は長い間行きたくて行けなかった築地に行く事に。

朝6時に起きて行くつもりが、結局9時に起きた。
で、10時過ぎに家を出て築地に向かう。


中目黒から日比谷線に乗り換えてあっと言う間だった。

築地駅から歩いて少し行くと、場外市場が広がっている。
京都の錦市場と似た雰囲気だった。


魚や立ち食い丼屋などが多く、下町人情にあふれた街という印象だった。


そして、築地市場内に進む。


雑踏を掻き分けて進む。





市場内を10分ほど歩いて、目的の「鮨 文」に到着。
12時過ぎに着いたが、40人くらい並んでいた。


待つこと90分。
ラーメン屋以外でこれほど並んだのは初めてかもしれない。


3500円のおまかせコースを頼んだ。<メニュー>
・鯛
・大トロ
・中トロ
・白子ポン酢
・ウニ
・赤身
・アジ
・赤貝
・海老
穴子
・巻物3貫(鉄火巻き)
・お椀(しじみの味噌汁)

感想は、、、7点。
彼女は6.5点と言っていた。


美味しかったのは白子ポン酢と穴子にかかっていたツメかな。
他はいつも行っているお気に入りの鮨屋の方が上だった。




その後、「正本」という包丁屋さんに。


板前の中では、西の「有次」、東の「正本」と呼ばれているらしい。
今日は「小出刃」を9600円で購入。


帰る途中に魚を買って帰ろう。
あと、鰹節を買うのを忘れずに。


その後、六本木ヒルズに映画「アンフェア」を観に行った。
映画の前にショッピングをしたのだが、「BANANA REPUBLIC」で気に入ったジャケットを見つけたので衝動買い。
他にもシャツとネクタイを買った。
昨日買えなかった自分へのプレゼントということで。


アンフェアはイマイチだった。
わざわざ映画館まで足を運ばなくてもDVDで観れば十分という感じ。
これから観に行く人もいると思うので内容には触れないでおく。


自由が丘でお気に入りの「山屋」という酒屋で山口の「獺祭」という日本酒を購入。
その足でクイーンズ伊勢丹でアジを2尾買って家へ。
さっそく家に帰って買ってきたアジを捌いてみることに。

うーむ、、、包丁の切れ味はいいのだが、いかんせん腕がついてきていない。
まぁ初めてなのでこんなものなのだろうか。





ちなみにこの丸いまな板は仕事の知り合いの人にもらったもの。
他にも鰹節削りももらった。ありがとうございます!


また買ってきて練習してうまくさばけるようになりたい。