すっぽんを食べる

今日は会社の上司とすっぽんを食べに行った。

これにはいきさつがあって、一昨年の年末にその上司と飲みに行った時に、次のクリスマスまでに彼女ができるかですっぽんを賭けたのだ。
運よく賭けに勝ったので、晴れてすっぽんを奢ってもらえることになった。
(と言っても、賭けに勝ってから1年以上が経過してしまったが。)

人形町にある「三晃家」というお店に行った。
7500円のコースにした。<メニュー>
・前菜3種
・血清酒(すっぽんの血の日本酒割り)
・刺身(前足、脂身、肝臓、心臓、首の筋肉)
・唐揚げ(前足)
・煮こごり(エンペラ)
・茶碗蒸し(エンペラ)
・鍋
・雑炊
・デザート


すっぽんは初めて食べたけど、美味しかった。
特に気に入ったのは、首の筋肉の刺身と前足の唐揚げかな。
一番近いのは鳥肉かなぁ。

ぼくはそれほど感じなかったけど、次の日上司が肌がプルプルだと騒いでいた。

やっぱりコラーゲンは肌に良いということか。