読書感想文『新 自分を磨く方法』

先週末、自由が丘の本屋さんに行った。
特に買いたい本があったわけではなく、時間があったので寄ってみた。

で、店内を徘徊して、結局4冊買うことに。

今日2冊目を読み終わったのだが、とりあえず1冊目の感想を書こうと思う。

新自分を磨く方法

新自分を磨く方法

評価:★★★★★



とても良い本だった。
ノミはあの小ささで何メートルもジャンプするらしい。
しかし、ビーカーの中に入れてふたをすると、何度も頭をぶつけるうちに、
ふたギリギリまでしか飛ばなくなる。
その後、ビーカーから出してあげても同じ高さまでしか飛べなくなってしまう。
ここで言いたいことは自分の可能性に自分でふたをしていないか?ということだ。

また、机の上にボタンを立ててください、
というオーダーを出すと大部分の人が立てることが出来ないが、
机の上にボタンを立て、穴に糸を通してくださいというオーダーを出すと
大部分の人がボタンを立てるところまでは出来るらしい。
ここでは目標は高く持とう、それが能力を引き出すことにつながるということがテーマだ。


2つだけ例を挙げたが、こういったことが50個書いてある。
どれも印象に残る例えを使いながら、すばらしい言葉がたくさんつまっている。

興味を持った人はぜひ読んでほしい。