姉の誕生日と美容院

昨日は姉の誕生日で実家の平塚に帰っていました。

姉が11月25日に結婚式を挙げるのだが、その二次会の幹事をやることになり、
昨日は姉の誕生日兼結婚式の二次会の打ち合わせでした。

最初の2時間くらいは打ち合わせだったけど、途中から姉と姉の旦那と合流してそれからはひたすら飲みまくりでした。
ヒューガルデンから電気ブランまでチャンポンしまくり。

で、次の日は朝から頭が痛い痛い。。


夕方に自由が丘戻ってきて競馬の結果を確認。
三連複GETしました。
カワカミプリンセスでかした!

で、そのまま美容院へ。

自由が丘 Fleur


今日はいつもの人ではなくゆかさんという人だった。
「本日担当します、ゆかです」の一言にキャバクラに迷い込んだと錯覚。


が、このゆかさん、かなりの腕だった。

まず1〜2分程度頭を触り、頭の形を調べていた。
その後、今日はどうしますか?と聞かれ、「とりあえず横と後ろがすっきりすれば後は任せます。」と応えた。

「お客様の場合後頭部がストンと落ちていて、襟足の位置が高いので、、略」
こうこうこうした方が良いです。と合わせ鏡で説明された。

要件定義と外部設計に時間を費やす辺りができると感じた。
段取り8分とはよく言ったものだ。


その後髪を切りながら色々教えてくれた。

俺の髪質の場合、固めのワックスの方が良いとか、髪型は後ろの形も重要とか。

中でも印象に残ったのは、「スタイリングは8割ドライヤーで決まる」というもの。
確かに言われてみれば乾いたときの形でほとんど決まるよなぁ。

最近ドライヤー全くしていなかったけど、少しはやってみよう。
なんでも毛根を立てるように風を入れてやると良いとのこと。


で、シャンプーが終わってスタイリングしてくれて会計4000円。

安い!



次もゆかさんを指名しようと思った。